1日のスケジュール(通園保育)

時  刻 内  容 ね  ら  い
 9:00

入所児登園
自由遊び

・健康チェック(視診・問診・検温・チェック表記入)
・いろいろな遊びを行いながらゆったりと過ごし、子どもの発達をしっかりとらえる。

10:00
10:15




10:25

通所児登園
朝の会
 手遊び
 あいさつ
 呼 名
 お当番
健康観察

・健康チェック(視診・問診・検温・チェック表記入)
・リーダーに注目し聞く態度を養う。
・協応動作を獲得する。
・職員や友達の意識付けをする。
・名前を意識させ返事をする。
・友達への意識付けをしながら出席ノートを配る。
・医師による診察を受け健康状態を確認する。

10:30

マッサージ




リズム体操

水分補給

・触覚・圧覚を通して神経の活性化を図ると共に、刺激の受け入れを
よくする。
・皮膚の刺激により抵抗力を高める。
・母子関係の強化、情緒の発達を促す。
・期待感や次への見通しをつくる。
・全身のほぐしを目的に音楽に合わせて行う。
・脱水防止

10:50

設定保育



☆生活経験を広げる
☆豊かな感性、表現力を身につける。
(感覚遊び、運動遊び、音楽遊び、造形遊び、交流保育)

11:30

排 泄

リラックス

・トイレに座ることに慣れると共に意識付けをする。 ・排泄リズムをつけながら自立をめざす。
・活動での心身の緊張をほぐす。

11:50

着 席
手 拭

・食事への楽しみを持たせる。
・清潔への意識付けを行う。

12:00

食 事





・食事の基本動作・食習慣の習得
・いろいろな食べ物や味になれる。
・いろいろな人の介助を受け入れる。
・食事の段階を母親や介助者が知り、子どもに合った食事の仕方を学ぶ。(食形態、食事姿勢、食事動作)

12:45

歯みがき

・口腔を清潔に保ち、歯みがきの習慣をつける。

13:00

帰りの会
絵 本
歌・手遊び

・友達への意識付けをしながら参加させる。
・絵本で落ち着かせ、手遊びや歌で保育の終わりを意識させる。

13:15

個別保育

・個々の発達や障がいに応じた遊びで、充足感を味わわせる。

15:00

降 園