よくある質問Q&A

Q.売店はありますか?

A.センター内には売店はありません。


【看 護】

Q.看護師は何人勤務していますか?

A.10対1看護体制をとっています。日中は各病棟6人以上・夜間は2人で勤務しています。


【外 来】

Q.受診に当たって必要なもの(こと)はありますか?

A.当センターは、初診、再診ともに事前予約が必要です。紹介状のある方は持参してください。


【ショートステイ】

Q.ショートステイの空き状況が知りたい。

A.事務所窓口で確認できます。休日は病棟で対応します。


Q.ショートステイの時は何をして過ごしていますか?

A.入所児と一緒に、センターでの1日の流れに沿って過ごします。


Q.利用する日の朝、熱があります。どうしたら良いでしょうか。

A.高熱があるときは、利用を控えていただきます。
  まず、センターに来る前に必ず連絡をしてください。


【入 院】

Q.入院に当たって必要なものは何ですか。

A.以下の物をお持ちください。
◎日用品
    パジャマ、洋服、パンツ、肌着、おむつ(必要な方)、
    靴下(装具のある方はハイソックス)、靴、おしぼり、タオル、バスタオル、
    ティッシュペーパー、お尻拭き、食事用エプロン、よだれ掛け
◎洗面用具
    コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、液体石鹸、シャンプー、くし
※ 詳細については、入院・入所が決定した際に、入所案内をお渡しします。


Q.面会時間は?

A.基本的には14時~20時ですが、病棟看護師に声をかけて下さい。
  術後など、面会が制限される事もあります。


Q.母子棟では付き添い家族はどのように過ごすのか?

A.個室でお子様と自宅に近い生活ができます。台所・電子レンジ・冷蔵庫・お風呂は共同で使用してもらいます。保護者の方1人しか付き添いができません。付き添い以外の家族の方の宿泊はできないので、近隣のホテル等を利用して頂いています。


Q.ショートステイの時、持参する物品は?

A.生活に必要なものはすべて持参して下さい。吸引チューブ等の材料はセンターでも準備できますが、その場合代金を負担して頂きます。


【訓 練】

Q.1回の訓練時間はどれぐらいですか。

A.40分です。